2010年7月19日月曜日

Girls' Generation


前置きは無しに、すっかりK-POPアイドルに夢中なデンスミスです。きっかけはうちのスタッフの旦那さんがはまってて、それをカラオケに行くと歌わされるんです、店長どうしたらいいですか・・・というたわいもない話から、K-POP?!どーせかっこ悪いやつでしょう・・・というひどくネガティブなイメージを最初は思ってたわけで、まったく期待もしないでyoutubeで検索してみたわけよ。で、最初に見たのが少女時代 - Girls' Generation のRun Devil RunのPV。まー見てよ。


Girls' Generation - Run Devil Run

ぜんぜんかっこいいじゃん・・・と正直思った。これを見たあとに某AKBを見たらお遊戯かと思うくらい韓国アイドルのレベル高いわ・・・。普通にエレクトロポップとしての楽曲も素晴らしいし、それ以上にみんなカワイイ❤ とは言え、いまだに誰が誰なのか名前も分かりません。てことで少女時代の代表曲をずばっと紹介しよう。


Girls' Generation - Gee


Girls' Generation - GENIE


Girls' Generation -Oh !

そんなこなんで久しぶりにCDまで買ってしまいました。。。一部ネットのあれとかは韓国の音楽なんて日本のパクリだとか言ってる人いますが、これまったく違うじゃん。そもそもワールドカップの日韓共催があるまで、韓国では日本の文化など鎖国状態で日本の音楽を聴くなんてとんでもないっていう時代背景があったわけで、すごく独自の発展をしている感じがした。影響受けてるとこが明らかに日本じゃないよね。アルバム通して聴くとバーラードは相変わらずのアレなんだけど、こういうグルーブのある楽曲のハングルの言葉の乗りかたがすごく心地よく感じるのは英語意外では珍しい子音で終わる言葉だからなんだそうですって。最初は違和感感じたけど慣れるとすごくクセになるよ。
そして韓国を代表するガールズグループと言えば(らしいです。ごめん、まだあんまり知らない)KARA。いちばん最近のシングル曲がこちら。


ま、これもとりあえず見てみてよ。


KARA - LUPIN

どうやらこの手のグループがわんさかいるらしいよ韓国。恐るべし・・・。今までお隣の国だって言うのにあまり知らずに過ごしてきたけど、こういう音楽や文化を通して交流が出来ることってすごい有意義なことだと思う。だって良いものは良いしね。これからは韓流はおばちゃんだけのものじゃないぞ!!

6 件のコメント:

  1. 3年くらい大河ドラマにハマってから
    韓ドラやK-POPは個人的に好きでー
    ドラマ見すぎてーハングル文字はかけないけどー
    会話できそうなくらいねん実は(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`

    普通に音楽レベル高いとおもう。あと俳優さんも
    演技めちゃ上手いとおもう。
    プロ意識っての、日本より断然上なアーティストが
    揃ってると思う。まじめなはなし!

    返信削除
  2. るるるっか2010年7月19日 14:18

    けーぽっぷ万歳。

    返信削除
  3. 正直、映画も音楽も日本より先いってるよね。
    勝ち負けじゃないけど、負けてる。
    オールドボーイにしても、あんなの日本じゃ作れないもの。

    きち、ちゃんとあんちゃんが言いたいことを書いてくれたね。
    http://www.youtube.com/watch?v=nVTUZ65av6Y
    これもいいよ。トラックかっこええ。

    返信削除
  4. エンターテインメント性高いんだよね
    結局どんなジャンルもやりきったものは強くって
    完成度高いのは素直にかっこいいと思う
    アジア人好みの今の日本にはないアイドル性があるから
    惹かれるってのもあると思う
    日本じゃパフュームくらいだと思うよ

    (匿名だけど、ちーやんだから↓)

    返信削除
  5. なんだかここのコメントだけみんな熱いね。
    ちーやん言ったエンターティメント性=楽しませるためのものが大きいんだね。
    もう引退しちゃったけど、新庄や須藤元気に似たような感覚を覚えます。プロスポーツは勝つことだけでなく見せる部分がないと面白くないしね。

    返信削除